当サイトに掲載してある画像または文書の無断転用、利用、ダウンロードを禁止します。

ブログ

修理完了!

2017年3月9日
みなさん、こんばんは!

ただいま、2:30。
今日も残業でございます~、ふ~~~。

でもでも、前職(大学事務職員時代)の先輩に、「こばちゃん、残業する人多いけど、あれはただ段取り悪いだけだからね~」と言われたことありまして、「まさに!」と痛感しております。

仕事できる人って基本的に残業しないんですよね、時間内にうまくこなすんです。

ちなみにその先輩、どんな時も「5時ピタ」でした(笑)。
※5時ピタとは、僕ら同僚の中で使ってた言葉で、「5時ピッタリに帰ること」を意味しています。5時ピタで帰るには、まず「人に頼む」ということが必要です(笑)。


てことで、先週、出来上がった「修理面」の様子です!


IMG_20161115_153442-e1488994205886

こちらです、塵輪の般若面ですね。


IMG_20161115_153519-e1488994268903

だいぶ傷んでまして、アゴ、おでこはボコボコでした。



もう、1枚和紙をめくってみると、またさらに昔の作者が残した彩色がでてきましたよ。


IMG_20161128_165007-e1488994363342

これまた、独特の面相です。古くして、鮮やかな彩色です。


あまりに貴重な作品でしたので、修理ではなく、復元をお勧めしましたが、ご依頼主様の強い要望で、修理とさせていただきました。

で、修理後の様子がこちらです。

わかりやすく「before → after」で、どうぞ!


before
IMG_20161115_153442-e1488994205886
horizontal
after
IMG_20170307_125727-e1488994743260
before
IMG_20161115_153502-e1488994779855
horizontal
after
IMG_20170307_125736-e1488994810439
before
IMG_20161115_153512-e1488994841227
horizontal
after
IMG_20170307_125751-e1488994868173

という形で、仕上げさせていただきました。


それにしても、先人の方々の技術には圧倒されます、というか「ため息」しか出ません。


「これ、バランス大丈夫??」って型なのに、最終的にきれいにまとまっちゃう。
むしろ、そのバランス崩しの技が、実に美しい。(嫌らしくなくて)


不自然さを、いかに自然に見せるか。



ん~~~、職人としての道のりはまだまだ遠いぞ!!!



ってことで、次の仕事もがんばりますよ!!



ではでは、3時間ほど寝てきま~~~す、おやすみなさいませ~~~!

scroll-to-top