カミノチカラ 小林泰三作品展
|
島根県大田市温泉津町にある、石見神楽の舞面・飾り面・陶器面の制作、古面復元・修理を行う(株)小林工房
当サイトに掲載してある画像または文書の無断転用、利用、ダウンロードを禁止します。
ホーム
>
ブログ
>カミノチカラ 小林泰三作品展
ブログ
カミノチカラ 小林泰三作品展
2022年6月15日
6月12日(日)より、東京赤坂にございます「OAG(オーアーゲー)ドイツ文化会館」にて、『カミノチカラ-小林泰三作品展-』が開催されております。
主催である「ドイツ東洋文化研究協会」様のご依頼で2020年3月に開催予定でしたが、コロナの影響で2年も延期となっておりました。
今年に入り、「もうそろそろ、実現に向けて話を進めましょう」というお声がけをいただき、この度、無事に開催させていただくことになりました。
この「カミノチカラ」というタイトルには、
「神の力(カミノチカラ)」と、「紙の力(カミノチカラ)」を、「神の地から(カミノチカラ)」
という思いを込めてつけました。
石見神楽面は、全国的にも珍しい和紙製の神楽面で、粘土で造形した後、石州和紙を幾重にも貼り重ねて仕上げていきます。
そして、生まれる神様の面には、とてつもないエネルギーとパワーがみなぎっており、石見地域では家の玄関や事務所などに飾ることで、家内安全・開運招福・商売繁盛の御利益があるといわれています。
八百万の神々が集う国、島根。
その神の地から、神の力と紙の力を伝えたいと思い立ったのです。
ポスターです。
ウェルカムボード的神楽面の「龍神」もいます。
中の展示については、会期が終わったらゆっくりお見せしたいと思います。
それでは、お近くの方はぜひぜひお越しいただきたいと思います。
なお、18日(土)には神楽面の絵付けワークショップがあり、まだ定員を満たしておりませんので、ぜひ、お申込みいただきたいと思います。
カテゴリ別
最新記事一覧
あらゆるものを形に・・・(23/10/11)
天井レリーフへの道 ~ホテルKararako~(23/09/29)
2023年(23/01/10)
カミノチカラ 閉幕のご報告と御礼(22/06/26)
カミノチカラ 小林泰三作品展(22/06/15)
小林工房オリジナル和紙作品 ~玉龍~(21/11/10)
獅子頭制作 ~その④~(21/09/15)
獅子頭制作 ~その③~(21/09/11)
獅子頭制作 ~その②~(21/09/8)
獅子頭制作 ~その①~(21/09/5)
一覧はこちら
ホーム
小林工房の紹介
商品一覧
ギャラリー
古面の復元・修理
製造工程
石見神楽とは