当サイトに掲載してある画像または文書の無断転用、利用、ダウンロードを禁止します。

ブログ

カミノチカラ 小林泰三作品展

2022年6月15日
6月12日(日)より、東京赤坂にございます「OAG(オーアーゲー)ドイツ文化会館」にて、『カミノチカラ-小林泰三作品展-』が開催されております。

主催である「ドイツ東洋文化研究協会」様のご依頼で2020年3月に開催予定でしたが、コロナの影響で2年も延期となっておりました。
今年に入り、「もうそろそろ、実現に向けて話を進めましょう」というお声がけをいただき、この度、無事に開催させていただくことになりました。
3315a92ba089bc4008d382df24f3d235
この「カミノチカラ」というタイトルには、

「神の力(カミノチカラ)」と、「紙の力(カミノチカラ)」を、「神の地から(カミノチカラ)」

という思いを込めてつけました。

石見神楽面は、全国的にも珍しい和紙製の神楽面で、粘土で造形した後、石州和紙を幾重にも貼り重ねて仕上げていきます。
そして、生まれる神様の面には、とてつもないエネルギーとパワーがみなぎっており、石見地域では家の玄関や事務所などに飾ることで、家内安全・開運招福・商売繁盛の御利益があるといわれています。
八百万の神々が集う国、島根。

その神の地から、神の力と紙の力を伝えたいと思い立ったのです。



IMG_8175-e1655260150170

ポスターです。

IMG_8174-e1655260174374

ウェルカムボード的神楽面の「龍神」もいます。


中の展示については、会期が終わったらゆっくりお見せしたいと思います。

それでは、お近くの方はぜひぜひお越しいただきたいと思います。
なお、18日(土)には神楽面の絵付けワークショップがあり、まだ定員を満たしておりませんので、ぜひ、お申込みいただきたいと思います。

scroll-to-top