当サイトに掲載してある画像または文書の無断転用、利用、ダウンロードを禁止します。

ブログ

獅子頭制作 ~その①~

2021年9月5日
IMG_5307-e1630643858604
特注(特大)獅子頭です。
こちらも遡ること半年前のことですが、獅子頭の特注として、2体制作させていただきました。

久しぶりに制作の流れも紹介しようと思い、今日は「その①」として粘土造形の部分をご紹介します。

IMG_5137-e1630642847381
粘土造形の様子です。
IMG_5138-e1630642893997
500×650のかなり大きな型です。
特徴的な顔をしていますが、これはもともと江戸時代中期?の獅子頭を模して制作しています。

といっても実物をお借りして制作することができなかったので、ご依頼主様より120枚近い参考画像を送っていただき、制作していきました。

実はなんですが、画像以上に参考になるのが動画なんです。

右から左、上から下と動いたものを見ると、細かな疑問点が見つかり、その動画を見れば見るほど「なるほど!」と解決できる問題が多いのです。

これも現代的といえば現代的で、「楽な手を使っているなぁ」と反省しながらではありますが、より良いものを作るということが大事だと思っております。

ということで、次回は和紙貼りを紹介させていただきます。



scroll-to-top