当サイトに掲載してある画像または文書の無断転用、利用、ダウンロードを禁止します。

ブログ

過去最〇・・・

2020年12月6日
だんだんと寒くなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今、こんなものを作っています。

じゃじゃん!


IMG_4672-e1607217255503

お馴染みの


鍾馗ですね。
特に今年は、「鍾馗祭の年」といっても過言ではないほど、その御利益に預かりたいと神楽演目「鍾馗」の上演が数多くありました。

私自身も、今年に関して言うと、鍾馗の注文やそれに関連した要望が過去最高の需要だったように思えます。
その中でも、過去最高に難しい仕事がやってきました。。。

現在和紙貼り中のこのお面、、、普通の鍾馗面を作っているように見えますが、、、実は。。。

IMG_4673-e1607217717373

縦5.5㎝×ヨコ5㎝の、超ミニチュア鍾馗なのです。。。


見てください、この小ささ。

そのサイズ、なんと5.5㎝×5.0㎝です(汗)。

もちろん、過去最小の大きさとなるわけですが、どのような形で使われるかは完成形をお待ちいただきたいと思いますが、やりがいのあるとても重要なプロジェクトとなっております。

にしても、小さい・・・。

指が、入らないので、作業は全て「つまようじ」。

この後、「脱活」「胡粉塗り」「彩色」と続きますが、不安な点が多すぎるため、毎日がドキドキです。
そういうスリルを味わうのが、私一番大好きなんですが、その「この先どうなるのか、、、」という不安感も過去最大であります。

ということで、ずいぶん寒さが増してきた日曜日ですが、本日も過去最小で、過去最高に難しく、過去最大にスリル感のある「つまようじワーク」頑張ってまいりま~す!!



scroll-to-top